店舗付き住宅で夢を実現!<br>建築前に知っておきたい3つのコツ

皆さんこんにちは。
【滋賀県高島市のメタセコイア並木にある会社】青谷建築工房の大村です。

地元高島市では、秋の行楽シーズンに合わせて次々と新しいお店がオープンしました。
最近では個人でもお店を開く方が増えてきたように思います。
そこで、お店を開く際の選択肢の一つとして考えられる「店舗付き住宅」についてお話したいと思います。

店舗付き住宅とは、その名の通り住宅部分と店舗部分が一つになっている建物です。
「店舗併用住宅」や「店舗兼住宅」とも呼ばれますが、借りるよりもオトクに自分のお店を持てる
賢い選択肢です。

美容室やクリニック、カフェ、エステサロン、事務所など、業種は無制限。
家賃ゼロで自分のお店を持つことができますし、通勤時間ゼロで仕事ができ
日々の限られた時間を有効に使えるようになる点はなんといっても魅力的です。

状況によっては自分でお店を経営するのではなく、貸店舗にして家賃収入を得ることもできますので、人生設計に合わせて柔軟に活用できるという強みもあります。

今回は「店舗付き住宅を新築する際の成功させるための3つのコツ」の【コツ1】をお話したいと思います。

ぜひ最後までお読みいただき、理想の店舗付き住宅で夢を実現してください!

《店舗付き住宅を成功に導く「3つのコツ」》

店舗付き住宅は、一般住宅とそれほど変わらないだろうと思っていると失敗してしまいます。
3つのコツをしっかり押さえて、理想の店舗付き住宅を建ててください。

【コツ1】店舗付き住宅に慣れたハウスメーカーに依頼すること(今回)


【コツ2】設計を見極めること(2回目)


【コツ3】立地の適性を見極めること(3回目)

【コツ1】店舗付き住宅に慣れたハウスメーカーに依頼する

最も大切なことは、店舗付き住宅の建築実績が多く、高いノウハウを持ったハウスメーカーに依頼することです。

店舗付き住宅には、一般の住宅とは異なった独自のノウハウと高度な設計力が求められます。
働きやすくて住みやすい、ベストな設計プランを提案してもらうことが大切です。

でも、どのハウスメーカーが自分にとってベストな設計プランを出してくれるのか最初は見当もつきませんよね。
なんとなく良さそうな企業に提案してもらっても、「その間取りが本当に最適なのか?」「デザインはベストなのか?」「建築費は妥当なのか?」などを初めて建てる人が見極めるのはかなり難しいです。

そこで、必ずやっていただきたいのが、複数のハウスメーカーの設計プランを比較するということ。
複数の企業の提案を比較すれば、おのずと違いが見えてきます。

いかがでしたでしょうか?

知っているのと知らないとでは、お店をオープンした後に大きな差が出る情報を
次回以降も【コツ2】【コツ3】としてお伝えしますので、お見逃しなく!

「自分のお店を開きたい!」と少しでも思ってらっしゃる方は、ぜひその想いをお聞かせください。
お客様が思い描く理想の店舗付き住宅を一緒に具現化するサポートをさせていただきます!

弊社は、自社工場をリノベーションした【葉山珈琲メタセコイアGARDEN店】を手掛けております。
葉山珈琲でくつろぎながら、“青谷建築工房の家づくりを”ご体感いただければと思います。
2階では、個別相談会も随時受付中ですので、お気軽にご連絡ください。

キーワード検索

アーカイブ

  • Top
  • Blog
  • 店舗付き住宅で夢を実現!<br>建築前に知っておきたい3つのコツ